忍者ブログ
DUB-O(コトリブラックバード/KILL THE POST/ダブリーヌ・ドヌーヴ)の日記。

ありがとう!さようなら!忍者ブログ!!

今日からはこっちでやります。お手数おかけしますが何卒よろしくお願いいたします!

blackbird diaries


おっと、下の広告は見ちゃだめだ。めがつぶれる!
PR
あとのこり1日!

今日はおばちゃんのヘルパーさんに1日自転車で同行して4つのお家を回ってきた。洗濯物干したり、部屋の掃除したり、買い物したり、視覚障害をもつ方を近くの市民ホールまでお連れしたりとかして、あっという間に1日が終わった。

みなさんお元気な方だったので身体介護ではなく生活援助だね。出来ない事をお手伝いするという仕事。今日はすごく天気も良くて、自転車で移動してる間ものんびりしててすごく良い1日だったな。ちょっと日焼けした。ただ一人ひとりに割り当てられた時間は結構余裕があったんだけどさ、タイムテーブルがカツカツで、5分でごはんを食べなくちゃならなかった。

しかしあれだね。街は危険がいっぱいだね!生まれつき目が見えないって人はむしろ、聴覚や嗅覚や第六感みたいなものがものすごく発達してるので、俺らには見えない本当の世界の姿を見ているのかもしれないけれど、途中で事故かなんかにあって視力を失った方はものすごく怖いと思うよ。

車椅子もそうだけど、バリアフリーとかユニバーサルデザインとかいってもさ、実際の町はまだまだぜんぜん子供、お年寄り、妊婦さん、障害者には優しくないよね。俺だってこわいもん。細い路地に車が入ってくるだけで、ふざけんな、てめえはもっと他の道をいくらでも選べるだろ!近道したいからってわざわざ狭い道入ってくんな!死ね!って思うもんな。さらに最近の車は音が静かだから、ふっと気付くと後ろにいたりするじゃん?あれも今日すごい怖かったな。

やっぱ何度も書くけれど、昨日まで当たり前に出来ていた事が今日はまったく出来なくなるって事はさ、ひとごとじゃないんだよね。俺も来年の本厄で交通事故とかにあうかもしれないし。そう思えばさ、誰しもお互い様だよな。明日の事は誰にも分からないんだから。

しかしあれだね。(アゲイン!)今日みたいに個別にお家を訪問して、その都度臨機応変に対処する仕事ってのは、おばちゃんの良い意味での図々しさみたいなものがすごく輝くよね。もちろんそこまでの信頼関係を結ぶまでにコミュニケをさんざん重ねた結果だろうけど、素直にすごいなーと思った。あれはもう家族だよな。あの人は、例えば大きな地震があって事業所が稼働できなくなって給料が出なくなっても、担当してる利用者さんの家を回り続けるんじゃないか?って思わせるほどの情深さがあって、や、もちろん仕事だからやってるんだと思うけれど、その「情」がさ、経験値を帯びた図々しさによってブーストして、スッと心まで言葉が届く瞬間が多々あったんだよね。

俺は脇から見てて、あ!今入った!また入った!みたいなさ、言葉の行方を観察してたんだけど、あれはちょっとすげえなと思った。子供を何人か産んで育て上げないと、ああいう技術は身につかないのかもしれないね。今日もおもしろかったな。

あ、地震来ないね。や、なんかさ、俺の雲がいつもより密集しててかつ広範囲だったから、これはっ!なんて思ったんだけど、ぜーんぜん関係なかったのかも。もうあの雲はシカトすることにする!

明日は1日中休みつうか、レポートを書かなくちゃならない日で、どこにも行かなくてよいので、壱七屋行った。にんにくも生姜も入れた!ものすげえうまかった!うまかった!ライスは無料!


↓↓↓↓↓ 最悪!最悪!最悪!最悪!↓↓↓↓↓ 

なにこの馬鹿でかい広告?ふざけんな!俺がもっともカチンとくるようなことやりやがった。忍者ツールズ死ね!もう嫌だ。もう移る。月に200円出したら、広告が出ないようになるんだって。年間の一括払い。今までさんざんお世話になったからそれくらい払ってもいいけど、いきなりこんなにセンスのない広告を仕込みやがって、宣伝されたくなかったら金払えって姿勢が気に入らない。クソが。

なんだろこれ?経営者とか主要なスタッフが変わったのかな?忍者はもうちょっとかっこいい会社だと思ってたよ。心の底からがっかりだ。気が狂いそうなくらいムカつくぜ。なんだよこれ。こんなことされたら、もうなんにも書きたくない。

ん、ちょっと考えます。みんなどこかいいとこあったら教えて下さい!

つかれた!もうねむい!

今日は昨日よりはちょっとヘビーな感じ。あんまりくわしい事は書けないんだけど、やっぱりいろいろと考えさせられるね。自力でごはんを食べられる、トイレにいける、なんて俺らには当たり前のことが、人の助けなくてはまったく出来ないのに、意識だけははっきりしていて、常に申し訳ない気持ちを抱えたまま毎日過ごさなくてはならないなんて、想像するだけでもくるしい。

病気や事故、あるいは長生きしすぎたせいで、昨日まで出来た事が今日はまったく出来ないなんて、想像してもしてもぜんぜん追いつかない。たったゼリーのひとかけらを飲み込むのもくるしいなんて、ものすごく切ない話しだよね。でももうあんまりひとごとじゃないんだよなー。

日本は2055年には高齢化率は40.5%だってよ。つまり2.5人に1人が65歳以上とのこと。もしかしたら少子化に加え、福島原発が撒き散らかしている放射性物質のせいで若者の数も更に減少、その比率はもっと上がるかもしれない。団塊の世代や俺らみたいな団塊Jrが成仏したら、また普通の割合に戻ると思うから未来永劫こんないびつな社会構成になるわけじゃないと思うけど、まぁ、いまこのブログを読んでるような人は何かにつけ直撃するだろうね。

ああ、だめだ。すげえねむい。がんばってお風呂入って異国迷路のクロワーゼ最終回見て寝る!明日は訪問介護でまた別の施設に行ってくる。

あ!今日さ、俺的にいつも地震が来るちょっと前にこの雲出てるんじゃないか?と思われる、つぶつぶのやつのちょっと広い範囲版を実習中に発見したから、みんなちょっと覚えといて!明日の夜までに震度3くらいのやつ来なかったら、この雲と地震との関係は忘れることにする!
ホームヘルパー2級の資格を取るために、4日間施設などに入り実習をしなくてはならないんだけどさ、今日はそれの一日目に行ってきた。

つかれた!けど楽しかった。職員の方々も利用者さんもみんなとても優しくしてくれて助かった。もっとものすごく邪魔者あつかいされて、やることもなく、1日ただつらい気持ちを耐えるだけ!って感じだと思って、昨日の夜なんかゆううつで眠れなかったのに、ぜんぜんそんなことはなく、とても丁寧に扱って頂けたので本当にありがたかった。

今日俺が行ったのは、介護老人保健施設という病院といわゆる老人ホームの中間にあたるような場所で、ここでリハビリをしてお家に戻るというのが一応原則となっているし、入所していられる期間も限られているので、ずっと寝たきりの方やすごく進んだ認知症の方なんかはほとんどいない、と思う。たぶん。まぁ、そんなところなので、あんまりヘビーな場面は見なかったな。みんな仲良くわいわいやってた。

や、でもさすがに初日は緊張するし仕事の流れも分からないので、すごく疲れたよ。今年は生まれて初めての体験をいっぱいしてるよな。いろんな意味で。

帰ってごはん作る気にもなれず、境のきら星で味玉ラーメン大盛り食べた。うまかった。あしたもがんばろう!
11時起床。洗濯。掃除。豚肉ともやしとキャベツを炒めフライパンの上で軽く卵と混ぜる。そいつを大盛りイカ焼きぞばに乗っけて食べた。見た目はともかく、うまかった!イメージとしては広島!たぶんものすごくカロリーは高め!


溜めすぎたレシートを広げ、家計簿をつける。ちょっとサボりすぎた。こういうことはこまめにやらないとめんどくさくてしょうがない。


明日の実習の準備をして、軽く散歩。発泡酒は1本だけ飲む。小金井公園の近くの古着屋にぶらりと入り、これ買った。

シャツ、DEPTのやつ。500円。ズボン、UNITED ARROWSのやつ。1000円。なんかよくわかんないけど、20%引きだったので計1300円だった。


昨日も思ったけどさ、古着とは言え安すぎじゃない?フリマレベルでしょ。この値段設定。俺が昔高円寺でトンガリキッズやってた頃は毎日のように古着屋のぞいてたけど、こんな状態のいいブランドもんをこんな値段で買えた事ないよ。

最近自転車でぶらぶらしてると大きな古着屋をちょくちょく見かけるけど、どこもブックオフみたいに二束三文でなんでも買いとってくれるみたいだね。さすがにブランドものはちゃんと査定するみたいだけど、その他は1KGいくらで値段がつくみたい。俺がお店にいるあいだも何人もの人が洋服や靴なんかを売りに来てた。若者から子供連れのお母さんまで。

こういうでかい店がどんどんできちゃうと、個人でほそぼそとやってる古着屋はたまんないだろうなー。まぁ、俺は安くていいものが買えればそれにこしたことはないんだけどさ、大きいお店ができることで小さいお店が潰れてしまうことになるのは寂しい事だよね。

おっと、明日は早いんでもう寝る!おやすミケランジェロ。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
(09/27)
(09/27)
(09/22)
(09/22)
(09/21)
連絡先はこちらです。
dubfree@gmail.com
PODCAST!!
VOON Podcast Feed
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]