忍者ブログ
DUB-O(コトリブラックバード/KILL THE POST/ダブリーヌ・ドヌーヴ)の日記。

どや!これがわいのミートボール弁当や!アゲイン!


とりあえず職業訓練受講1週間が無事に終了したので、ずっと気になってた家系の壱七屋に行く。ラーメンライスで乾杯!うまかった!


帰り道、駅前の運動場ではヒガコサマーフェスティバル2011がやってた。そうかもう夏フェスの季節なんだね。毎年俺が唯一行く夏フェス。それがヒガコサマーフェスティバル!

だけど、ちょっと飲みながら夕日が落ちるところを見たかったので、野川公園へ。


いつもの橋の上でぼんやりしてたら、おんなじように橋の上から川を眺めていたおじいさんといつの間にか話し込んでしまって、気がついたら真っ暗だった。

すごいんだよ。とんぼの種類から川の水温まで野川周辺の事はなんでも知ってるの。鳥のことも虫のことも魚のことも木のことも花のことも土のこともみんな知ってる。ちびっこの時には毎日野川で泳いでたらしい。

んでそれ以外にもすごい博識でさ、明治維新の話しから、水道のホースを高いビルの屋上に置いて、太陽熱によって加熱された水から発電する装置のことまで話しがビュンビュン飛びまくるの。もうね、DJみたいなんだよ。えっ!今の話しがそこに繋がるの!みたいな。すげえトリッキーな瞬間がたくさんあって、どこで曲が変わったのかわかんないみたいなつなぎ方をする。魔法みたいだったよ。

で、ところどころ、喉元まで来てるのに思い出せない単語がいくつかあって、すごく悔しそうだった。俺も毎日そういう事あるから気持ちは良くわかる。だから俺も当てずっぽうで、西郷さん?とか、コンデンサー?とか、ホームセンター?とか東京裁判?とかさ、なんとなくフィーリングで答えてたら、けっこうな的中率で自分でもびっくり。

なかでも印象に残ったのが「緑が多いところは市が貧乏なんだよ」ってセリフ。俺そんな発想したことなかったからすごくビックリした。小金井に緑が多いのは市が貧乏だからってのはすごく納得できる理屈ではある。あ、でも武蔵野市だって緑が多いじゃないスか?つったら「武蔵野市だって貧乏でしょ?」って言ってた。

「水の量はモーターの回転数に比例する」ってのもなんかかっこいい。なんの話ししてたのか忘れたけど。

んで、もうほんとに真っ暗になっちゃったのでお礼を言ってお開きにして、でもなんかそのまま帰る気にもなれなくて、飲みながら自転車でブラブラしてたら、いろんなところで、ぼんおどりをやっていて、その都度足を止めてビール飲みながら太鼓を叩くちびっ子をみてたらさ、もうほんと全てがキラキラしててさ。

子供からお年寄りまで全ての人が美しい調和を描いていて、あんまりきれいだから泣きそうになった。


やっぱね、生まれた時から100%悪人ってのはいないんだよね。殺人とかさ、そういうヘビーな犯罪は、魔が差すという言葉通り人間じゃなくて魔の仕業なんだと思いたい。俺は性善説を信じる。

んで途中でドンキに寄って発泡酒とじゃがりこを仕入れ、延々飲みながら夜のサイクリングしてたら久我山に着いた。その頃にはものすごく酔っ払って、というか、もう眠くて眠くてまいった。

今日もおもしろかったな。学校は本当に楽しいよ。勉強は最高だ。毎日世界が広がって行く。キッズの時から考えたり作ったり書いたり歌ったりしてきた事がようやくひとつの方向にむけて集約されて行くような気がする。ああ、全部無駄じゃなかった。こういう場所を提供してくれた東京都には本当に感謝してる。ありがたい。ありがとう。

失業してよかった。ほんとに良かった。ありがたい。ありがとう。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
(09/27)
(09/27)
(09/22)
(09/22)
(09/21)
連絡先はこちらです。
dubfree@gmail.com
PODCAST!!
VOON Podcast Feed
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]