忍者ブログ
DUB-O(コトリブラックバード/KILL THE POST/ダブリーヌ・ドヌーヴ)の日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あとのこり1日!

今日はおばちゃんのヘルパーさんに1日自転車で同行して4つのお家を回ってきた。洗濯物干したり、部屋の掃除したり、買い物したり、視覚障害をもつ方を近くの市民ホールまでお連れしたりとかして、あっという間に1日が終わった。

みなさんお元気な方だったので身体介護ではなく生活援助だね。出来ない事をお手伝いするという仕事。今日はすごく天気も良くて、自転車で移動してる間ものんびりしててすごく良い1日だったな。ちょっと日焼けした。ただ一人ひとりに割り当てられた時間は結構余裕があったんだけどさ、タイムテーブルがカツカツで、5分でごはんを食べなくちゃならなかった。

しかしあれだね。街は危険がいっぱいだね!生まれつき目が見えないって人はむしろ、聴覚や嗅覚や第六感みたいなものがものすごく発達してるので、俺らには見えない本当の世界の姿を見ているのかもしれないけれど、途中で事故かなんかにあって視力を失った方はものすごく怖いと思うよ。

車椅子もそうだけど、バリアフリーとかユニバーサルデザインとかいってもさ、実際の町はまだまだぜんぜん子供、お年寄り、妊婦さん、障害者には優しくないよね。俺だってこわいもん。細い路地に車が入ってくるだけで、ふざけんな、てめえはもっと他の道をいくらでも選べるだろ!近道したいからってわざわざ狭い道入ってくんな!死ね!って思うもんな。さらに最近の車は音が静かだから、ふっと気付くと後ろにいたりするじゃん?あれも今日すごい怖かったな。

やっぱ何度も書くけれど、昨日まで当たり前に出来ていた事が今日はまったく出来なくなるって事はさ、ひとごとじゃないんだよね。俺も来年の本厄で交通事故とかにあうかもしれないし。そう思えばさ、誰しもお互い様だよな。明日の事は誰にも分からないんだから。

しかしあれだね。(アゲイン!)今日みたいに個別にお家を訪問して、その都度臨機応変に対処する仕事ってのは、おばちゃんの良い意味での図々しさみたいなものがすごく輝くよね。もちろんそこまでの信頼関係を結ぶまでにコミュニケをさんざん重ねた結果だろうけど、素直にすごいなーと思った。あれはもう家族だよな。あの人は、例えば大きな地震があって事業所が稼働できなくなって給料が出なくなっても、担当してる利用者さんの家を回り続けるんじゃないか?って思わせるほどの情深さがあって、や、もちろん仕事だからやってるんだと思うけれど、その「情」がさ、経験値を帯びた図々しさによってブーストして、スッと心まで言葉が届く瞬間が多々あったんだよね。

俺は脇から見てて、あ!今入った!また入った!みたいなさ、言葉の行方を観察してたんだけど、あれはちょっとすげえなと思った。子供を何人か産んで育て上げないと、ああいう技術は身につかないのかもしれないね。今日もおもしろかったな。

あ、地震来ないね。や、なんかさ、俺の雲がいつもより密集しててかつ広範囲だったから、これはっ!なんて思ったんだけど、ぜーんぜん関係なかったのかも。もうあの雲はシカトすることにする!

明日は1日中休みつうか、レポートを書かなくちゃならない日で、どこにも行かなくてよいので、壱七屋行った。にんにくも生姜も入れた!ものすげえうまかった!うまかった!ライスは無料!


↓↓↓↓↓ 最悪!最悪!最悪!最悪!↓↓↓↓↓ 

なにこの馬鹿でかい広告?ふざけんな!俺がもっともカチンとくるようなことやりやがった。忍者ツールズ死ね!もう嫌だ。もう移る。月に200円出したら、広告が出ないようになるんだって。年間の一括払い。今までさんざんお世話になったからそれくらい払ってもいいけど、いきなりこんなにセンスのない広告を仕込みやがって、宣伝されたくなかったら金払えって姿勢が気に入らない。クソが。

なんだろこれ?経営者とか主要なスタッフが変わったのかな?忍者はもうちょっとかっこいい会社だと思ってたよ。心の底からがっかりだ。気が狂いそうなくらいムカつくぜ。なんだよこれ。こんなことされたら、もうなんにも書きたくない。

ん、ちょっと考えます。みんなどこかいいとこあったら教えて下さい!

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
(09/27)
(09/27)
(09/22)
(09/22)
(09/21)
連絡先はこちらです。
dubfree@gmail.com
PODCAST!!
VOON Podcast Feed
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]