忍者ブログ
DUB-O(コトリブラックバード/KILL THE POST/ダブリーヌ・ドヌーヴ)の日記。

名古屋のみんな!だいじょうぶかい?

石巻。信号は作動してなくて、十字路なんかはおまわりさんが手で誘導してた。


石ノ森キャラたちは元気に残ってる。


釣りキチ三平手ぬぐい。


高速道路で買った復興チャリティーTシャツ。


あ、そうだ。田んぼ。かなりの田んぼが海水にやられてひどい事になってたな。お米なんてそれこそ土と水が全てでしょ?元の状態に戻すまでどのくらいの時間と手間がかかるんだろ?

んで、昨日の話しなんだけどさ、一旦実家まで帰ってお風呂に入って、両親ととんかつ食べに行ったのね。そしたらさー、またくだらないことで口論になりそうだったからさ、もう覚悟を決めて小学生の頃から2人に対して心にしまっていた感情を泣きそうになりながらも冷静に論理的に伝えたんだよ。

あ、今回は両親と一緒に宮城帰ったのね。おばあちゃんのお墓参りしてさ。よそんちのお墓がたくさん倒れていて、でも、その現状を確認して直せる人自体がもうこの世にいないみたいな、そういう墓場で手を合わせてさ。被災地を回ってすごくショックを受けて帰って来たわけじゃん?各地で、ほんとうにいろんな思いを抱えながら、それでもなんとか明日もがんばろう!って歯をくいしばってなんとか耐えてる人たちもたくさんいるのにさー、両親ときたら、まったく20年前とおんなじ感じで喧嘩を始めそうになっていたので、100%の善意を持って本気で説教した。なんか、おばあちゃんに頼まれたような気がしたんだよね。

いつもだったら、ただうんざりして、適当にやり過ごして、ヒガコで発泡酒飲みながらため息ついて、これは俺の問題じゃなくて二人の問題だから、俺に出来ることは何もなかった。気にするな、気にするなって自分を建てなおしながらアニメでも見てるところなんだろうけど、今回はさ、ことし心をいれかえて悔い改めることが出来なかった人は、もう終わりだなって。この先命があったとしても地獄しか見れないだろうなって。なんかそういう怖さがあったんだよね。いい年して地獄を見てもらいたくないからね。

俺さ、小学生の頃いつも寝る前にわけも分からず聖書を読んで、密かにお祈りをしていたんだけどさ、そん時におばあちゃんにも祈りというか、お願いしてたんだよ。お父さんとお母さんが喧嘩をしないで仲良くなれますようにって。でも10年間祈り続けて何も叶わなかった。そういう事も素直に話したよ。感情は高ぶったけど、あくまで冷静に。伝えきれなかったことは山ほどあるけれど、精一杯がんばった。こんな話し一生するつもりはなかったけれど、ここで俺ががんばらないと、もう二度と両親を地獄から救えるチャンスはないんじゃないかと思ったんだよね。おこがましい話だけど。

まぁ、でも話せて良かったよ。ああ、あん時の祈りが今届いたんだなって思った。


というような事が昨日あって、でも本当にあれで良かったのか考えている今日があって、ちょっと、なんか、複雑な気持ち。

あ!ゆだんしてたら、見なきゃいけないアニメが10個たまってる…。しかも最終回ばっかりだから気合いれなくちゃ…。

明日もがんばろう!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ダブさんの日記読んでて良かったです。

あっもしかして「うさぎドロップ」も入ってますか?僕今から見ます。さみしいです。
サトケン 2011/09/21 (Wed) 01:27 編集
無題
なんか多くの人に読んで欲しくなってツイッターでリンク貼らしてもらいました。事後承諾でごめん。
ピーチ 2011/09/21 (Wed) 01:34 編集
無題
お。サトケン。

今、ピングドラムとうさぎドロップとゆるゆり見たところ。うさドロもゆるゆりも終わっちゃって、さびしい!


お。ピーチ君。

や、ぜんぜん大丈夫だよ。むしろ、ありがとう!

あ、ちょっと書き忘れたけど、被災して保険も降りて逆に儲かった!って人や、海沿いの銀行から何千万も盗まれたとか、最初に瓦礫処理をした人たちの中には金品を懐に入れて、そうとうおいしい思いをした人もいるとかいう話も聞いたよ。他県からわざわざ空き巣にくるような奴らもいるらしくて、パトカーもいたるところで見張りをしてた。や、なんでもそうだけど、実際に自分の目で見てみないとわからないことの方が多いよね。

なんかさ、すごくきれいになってた分だけ、じりじりとした怖さがあって「なにすろ、ここは、ぜーんぶ、ながされたぁー」とか言われるとさ、ちょっとたまんなかったよ。
ダブリーヌ 2011/09/21 (Wed) 02:08 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
(09/27)
(09/27)
(09/22)
(09/22)
(09/21)
連絡先はこちらです。
dubfree@gmail.com
PODCAST!!
VOON Podcast Feed
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]