忍者ブログ
DUB-O(コトリブラックバード/KILL THE POST/ダブリーヌ・ドヌーヴ)の日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も昨日のスタジオ音源を聞いてたんだけど、レコーダーの場所のせいなのか、録音レベルを上げすぎたせいなのか、ベースとドラムがちょうどいい感じに歪んでいて、すごくかっこいい瞬間がたくさんあった。大塚くんのベースがすごくドライブしててぐいぐい来てる!

あれ昨日は40分とか言ってたけど、考えてみたら、録音ボタン押してから40分だからその前もぐったりするくらい演奏は続いてたわけで、1時間くらいやりっぱなしだったのかもしれぬ。

でもああいう無茶なセッションを後でしみじみ聞きなおしてみると、いろいろ反省点が見つかって、次にやるべきことが見えてありがたいね。1時間延々3コードマラソン!なんて、すごく贅沢なスタジオの使い方だから普通のバンドの人はまずそんなことしないだろう。自分の手持ちのカードがいかに少ないか思い知らされる。

ジャズマスター買ってからの1年はとにかく指を動かす練習をしてきたので、これからの1年はカードのバリエーションを増やすために、偉大な先達のコピーをすることに決めた。毎日1フレーズだけでも誰かのフレーズをなぞってみようと思う。それと、俺自分で作った曲じゃないとコード進行を言われてもパッと対応できないので、そのへんも強化したい。

とか思って、さっきイーグルスの曲をネットで調べつつコード進行を追ってたんだけど、けっこう細かいことしてやがって、勉強になりました!ひとがやってるの見るとすごく簡単そうなのに、いざ自分がやってみるとぜんぜん出来ないってこと多いよね。何事も謙虚に行こう。余裕で一通り出来るようになったら、DISりまくってやる!!

や、いろいろ出来る人はその技術を得るために費やした時間や気持ちのことが分かるから、他人のことなんかDISらないよな。出来ない奴とやらない奴ほどよく吠える。気をつけたい。

わんわん!わんわん!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
(09/27)
(09/27)
(09/22)
(09/22)
(09/21)
連絡先はこちらです。
dubfree@gmail.com
PODCAST!!
VOON Podcast Feed
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]